H-MARIAの日記

Hの戯言?名言?

毒親育ち

あなたは毒親

先日、私が販売しているパワーストーンの事で、質問コメントが入りました。

毒親に効くパワーストーンブレスレットは、どれですか?」

私は、至って普通に、「どういう、お悩みか?それによってストーンも変わるので、ググッて見て下さい。」と返信を入れたのですが、

「聞いてるのに、、、気分が悪くなりました。」

と返事、私はえ?ってなりました。

そもそも、質問コメントがざっくりし過ぎて、私には、毒親育ちなのは想像出来ますが、その親御さんと、どういう関係性になりたいか?が知りたかったので、そう書いたのですが、相手には伝わりずらかったんだなぁと、一瞬で、自分の文章が相手と同じくざっくりしすぎたんだな、と反省したものの、みんなが見れるコメント欄で、エグい事も聞けないから、これで通じるかな?と思って、書いたけど、私みたいな勘の良さが誰もが持ってるものでは無い事を配慮出来なかったんだなぁ💦と反省したものの、やはり朝から、聞きたくもない短気な方の文章に、珍しくキレてしまい、この人になんか言っても多分伝わらないし、後々まで面倒くさい取引になりそうなのが頭に予想図として浮かんだので、滅多にしないブロックをさせて頂きました(笑)

スターシード、ヒーラーと言うても人間の心も持ってるので、日頃はとーっても温厚ですがキレる時も有りますから。

喧嘩するよりは、黙ってブロックが良い時も有ります。

毒親育ちの私ですが、世間で言う毒親の認識は多分偏っていると私は感じます、毒の種類が沢山ある様に毒親のタイプも色んな種類がいると言うのが私の自論です。

世代にもよります、時代によって、どういう親が普通と言われる親の形、生体等、言葉では、表現しずらいのですが、平成生まれの子供の毒親の感覚と、昭和生まれの私の持つ、毒親のタイプイメージが違うので、私としては、その親御さんと、縁を切りたいのか?

それとも、離れられない事情が有るから、一緒に又は近くにいる状況は、変えられないけど、毒親の害を受けたくない!というお悩み解消方が欲しいのか?によって、そこからも枝分かれして悩みの解消法も変わりますので、それを対面のカウンセリングだったら、ハッキリ聞くことが出来るんですが、プライバシーを守れない場所では、言葉を選ばなければならない難しさが有ります。

かくいう私も、とんでもなく史上最強の毒親に育てられたので、そういうお悩みの方の助けに少しでもなりたいという強い気持ちが有るので、今の仕事も頑張って行ける原動力になっているのですが、やはりフリマアプリでのそういう場面での限界を感じる時が有ります。

人それぞれの悩みの違いやハードさ、プライバシー管理、沢山の問題があり過ぎて、私の出来ることの限界がある事を初めて感じた一件でした。

ネットの世界は確かに便利では有るけれど、相手も直に向き合って、その人の息づかいから既に分かることがあるのですよ〜。

zoomとかでもなんか違う、直に目の前に人と人の向き合う姿勢が無ければ、感じる事が出来ない空気感、、、あ〜伝えるのムズッてなる🤣

やはり結局は、人の相談に乗る時は、私は、やっぱり相手の顔をリアルで見なければダメだなぁ〜と、感じます。

私はとてつもない凄い毒親によって、育てられ?殆ど自分で育った様な気がするけどね、エグ過ぎて映画なんか見てもびっくりしないレベルの事をされても、今はこうして生きてブログなどを書いてるのだけど、こうならずに、天国へ自ら行ってしまう人が一人でも減る為に、同じく体験した私が出来ることを、これからも試行錯誤しながら、続けて行くのが生き残った私の使命だと思うので、頑張りすぎず、やっていきます。

人は幸せになる為に生まれてきたんよ(*˘︶˘*).。.:*♡

そう思えるようになる迄は、かなりの難関があるとしても、誰かの支えや、自分の精神的成長等…必ず幸せを感じられる時が来ます(๑•̀ㅂ•́)و✧

なので諦めないで❣️(真矢みきか!?)

と私は言いたい放題。( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

必ず幸せになる

そう自分に言葉をかけてあげてくれ!

もはや命令に近いꉂ(´꒳`  )

そろそろ、夜中なのに朝の用意をせねばならんので、今日はここまでです。

それでは、またね(o・・o)/~💕